信州ライフキャリア研究所|長野県上伊那郡飯島町
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傾聴とは?仕事やプライベートに役立つ上達の方法

コミュニケーションの目的

相手の話を聴こうとするとき、ついつい自分の話をしてしまうことがあります。

自分が知っていることや、興味関心があること、経験したことがある内容だと、なおさら自分のことを話したくなるものです。

でも、本当に大切なことは、相手の話を聴くことです。

なぜなら、コミュニケーションの目的は、お互いの理解を深めることだからです。

相手が求めていることに応えるためにも、まずは相手をよく理解することが必要です。

ですから、話し方のすべては、聴き方で決まるといっても過言ではありません。

傾聴とは

できるだけ一言でいうと、傾聴とは相手の話に耳を傾けて、相手を理解しようとすること。

お互いの理解を深めて、信頼関係を築くために、傾聴は効果的です。

相手を理解しようとするその姿勢が、より良い関係を築いていきます。

傾聴は、初対面の人と信頼関係を築いていくことに役立ちます。

社会人に求められる重要なスキルの一つは、コミュニケーション力です。

傾聴は、仕事では新しい取引先やお客様と接するときに、同僚と協力して良い仕事ができるために、良好な人間関係を築くための必須スキルです。

また、プライベートでも、大切な人をより大切にしていくために、欠かせないスキルでもあります。

一度できた信頼関係は、いつも一定量あるわけではありません。家族やパートナー、大切な友人など、信頼関係を深めていくために、ここぞというときに傾聴できるスキルがお互いの関係性をより良いものにしてくれます。

傾聴のポイント

「耳」だけでなく、「目」と「心」を加えて「聴」と書きます。

人は感情の生き物です。

その人を理解するためには、起きている事柄だけでなく、その事柄にまつわる気持ちを理解することが大切です。

まず、相手の話に好意的な関心をもって、「あいづち」や「うなずき」を意識して入れてみましょう。

次に、相手が話した内容を、自分はこんなふうに理解しましたよと伝え返してみましょう。

そして、相手が話してくれた事柄にまつわる気持ちを理解して、共感の言葉を伝えられるように取り組んでみましょう。

傾聴のポイントは、目の前の相手に意識を向けて、相手の気持ちを理解することにあります。

人はコミュニケーションの中で、相手を信頼できるかどうか、安心して心を許すことができるかどうかにより、言葉の使い方や態度も変わってきます。

思っていることを素直に伝えられることもあれば、別の言葉で言い換えたり、ときには嘘をついたりすることもあるかもしれません。

なので、発言している言葉を額面どおりに受け取ることだけでは、なかなか理解は深まらないものです。

より良い関係を築くために

事柄を一生懸命に聞くことで、「ちゃんと聞いている」ことが伝わります。

さらに、気持ちを受け止めて聴くことは、「わかってくれた」につながります。

相手を理解してより良い関係を築くためには、先入観にとらわれることなく、好意的な関心を持って、相手の気持ちを聴くことを意識してみましょう。

 

傾聴は、仕事やビジネスに役立ちますが、日頃の人間関係をより良いものにしていくためにも欠かせない大切なスキルです。

傾聴スキルを高めていくためには、トレーニングが必要です。

ぜひ、まずは身近な大切な人をより大切にするために、ここでご紹介したポイントを意識して実践してみてください。

 

「話を聴いてもらえたと感じるのは、どんなときですか?」

 

ライフキャリアカウンセラー

折山 旭